Wahaha-blog

Fri, 26 Jan 2007

東京出張

1泊2日の東京出張から帰ってきました.

水曜日は第6回シナリオ創発ワークショップに参加し,松村ゼミの学生がフィールドマイニングの実証研究を2件発表しました.発表は分かりやすくて良かったけど,フィールドにちょっとした変化を与えてその効果を分析するフィールドマイニングの本質がうまく伝わらずに議論がかみ合わないことがあったので,そこが僕の今後の課題として残りました.他にもいろんな発表がありましたが,伊右衛門やSHISEIDOのCMで有名な博報堂デザイン社長の永井一史氏が招待講演で

概念を実体化したときのズレが「新しい意味」を生み出す.思ったことが表現されてるのは当然だけど,それだけではダメ.プラス30点が入るというズレが加わることによって130点になり深い意味をもつ.(意訳)

と話されていたことが印象的でした.考えているだけではダメで実体化しないとその先にある未知の領域に踏み込めないことは,変化を与えてみないと何が起こるか分からないフィールドマイニングの考えと相通じるところがあり,とても共感できました.懇親会はむにゃむにゃだったのでちょっと早めに切り上げて,夜はフォレスト本郷に泊まりました.デラックスシングルにアップグレードされてて快適でした.

木曜日は朝10時から東大で2件,大手町で1件ミーティング.朝から何も食べてなかったので鮭はらこめし崎陽軒のシウマイとビールを買い込んで,Expressカードのポイントを使ってグリーンにアップグレードした新幹線に乗り込んで帰阪.お腹いっぱいになったので一眠りして起きたら京都駅の手前でした.はぁー極楽.

permanent link | writeback(0)

Comments...