Wahaha-blog

Sun, 31 Dec 2006

自分らしい生き方

過去に大成功を収めた人でもちょっとルールが変わっただけでいくら努力しても報われないことがあるので,自分を活かせるルールの中で生きていくのが大事なんだなぁとしみじみ思いました.曙の負けっぷりを観ながら...

permanent link | writeback(2)

Comments...

ぶっちゃけ、向いてないですよね。
でも、総合格闘技界で曙の商品価値は高いから、あと1、2回はチャンスがあるだろうけど。

ミヤモト, 2007/1/1 17:27:52

向いてないのに商品価値があるところが悲しいね...
matumura, 2007/1/2 00:58:53

2006年を振り返って

今年も公私ともに充実した1年でした.

研究面ではゼミ生の市橋さん,笹尾くん,古西君,松田くんとともに4件のフィールドマイニングの実証研究に取り組み,フィールドワーク+イベント+効果測定のフレームワークで大きな成果が得られました.また,うち2件は来年1月24日開催の第7回シナリオ創発ワークショップに採択されました.来年はこの研究成果をジャーナル論文化することと,さらに発展させた新しい試みを試していきたいと思います.

基礎工B4の清水くんとの研究(全方位カメラを用いた同調現象の観測に基づく人間関係の推定)もいい研究になってきたので,卒論をそのままジャーナル論文にできそうです.

経済B4の佐々木くんとのリーダーシップ研究は既にジャーナル論文にもなっているのですが,その成果が認められて独立行政法人日本学生支援機構の平成18年度優秀学生顕彰事業で「奨励賞」を受賞し,年明けには総長から表彰されるという快挙を成し遂げました.その続きとしてメンバーシップ研究も取り組み始めているので,卒業までには何らかの成果を出したいと思ってます.

東大情報理工M2の小林くんとホットリンクとの共同研究も成果が出て,ホットリンクからプレスリリースを出して商用システムに組み込むことができました.あとは投稿中の国際会議に論文が通れば安心して卒業できますが,どうなることやら.Y!との共同研究については現在鋭意取組中で,こちらも卒業までにはなんとか結果を出したいところです.

三浦さんとの共同研究でも朝日新聞に取り上げられたり論文投稿に至ったりと充実していました.この研究テーマはまだ途中なので,来年も引き続き取り組んでいきたいと思います.また,みうらさん関連で,ドラッグ&ドロップだけでテキストマイニングができるTTMを開発しました.まだ一部の人にしか公開していませんが,来年はこれに関連したワークショップを人文系の学会で開催する計画がありますので,その折に一般公開したいと思います.

あとは,マーケティングサイエンス学会方面でいろいろ活動させていただきました.そのきっかけを頂いた水野さんに感謝します.来年もこちらの方面で活躍できればいいなと思っています.

学会活動としては,人工知能学会編集委員,シナリオ創造ワークショッププログラム委員,Co-chair of SID2006,人工知能学会全国大会近未来チャレンジ「Community Webプラットフォーム」オーガナイザー,IEEE-SMC Technical Committee on Information Systems for Design and Marketing,情報処理学会ユーザスタディフォーラム委員,MYCOM2006実行委員などに取り組みました.

プライベートでも大きな出来事が立て続けに起こっているのですが,それはここでは割愛します.

ざっと振り返るとこんな感じの1年でした. 今年は研究のマネジメントがメインになってしまい 自身の研究に割く時間がほとんど取れなかったのですが, 来年は自分の研究もガンガン進めていきたいと思います. 来年の松村研究室の研究テーマはフィールドマイニングとFreakonomicsの2本立てにする予定なので,ウェブページも大幅にリニューアルする予定です.

2007年もよろしくお願いいたします.

permanent link | writeback(0)

Comments...

29日,30日

29日はごりちゃんファミリーと木田くんファミリーとで忘年会@ごりちゃん家.大人6名+子供4名でとても賑やかでした.30日は高校のときの同級生と忘年会@難波.こちらにも姫が一人いて大人気でした.

あとは,大掃除したり散歩したり買い物したりオールザッツ漫才2006を観たりなど.友近となぎら武のビバリーヒルズ高校白書がウケた.とろサーモンを知らなかったのでYouYubeで勉強.あと本屋でセロのネタの暴露本があったので全て立ち読みしてしまった.なるほどー.

permanent link | writeback(0)

Comments...