Wahaha-blog

Tue, 26 Sep 2006

整理整頓

最近研究室の本棚の整理整頓に挑戦してるのですが、本棚に本がちゃんと入らなくてちょっと諦め中。いい方法ないかな。

permanent link | writeback(2)

Comments...

以前,蔵書を思い切って処分したと書かれていましたが,どういう基準で判断していますか? 捨てた本ほど,あとで必要になったりしませんか?
(私の場合,たとえば5年以上全く読んでいない本は捨てる,とかすると相当減ると思うのですが,なかなか決断がつかない)

mizuno, 2006/9/26 10:18:21

本当に読み返す?と自問自答して判断しました。
本はだいぶ減ったので本棚には余裕で入るのですが、
本棚の奥行きがけっこうあって全ての段がA3の入る高さなので、
本を並べても隙間だらけになってしまい、
どうしたもんかと頭を悩ませているところです。。。

matumura, 2006/9/26 11:21:22