Wahaha-blog

Sun, 24 Sep 2006

イチロー

イチローの名言まとめ」からいくつか抜粋。

・『他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ』
・『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない』
・『積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない』
・『進化する時ってカタチはあんまり変らない。見えないところが変っている』

permanent link | writeback(4)

Comments...

2番目は「メタ認知」や,「tacit knowleddge]の顕在化ですね.
イチローぐらい頭がいいとできるでしょうが…… ゜д゜)

しましま, 2006/9/24 10:05:46

優秀なスポーツ選手はメタ認知を実践してる人が多いそうです。
研究でも自分の研究を客観的にみることは必要なので、
やってみると面白いかもしれませんね。

matumura, 2006/9/24 11:58:40

客観的にみると、やる気がなくなります・・・
自分をだまして、がむしゃらにやった方が僕には
向いています(苦笑)。

よしろう, 2006/9/24 18:07:55

大きくわけると、自分を追い込んでいくタイプと、自分を励まして(or だまして)いくタイプがありそうですね。前者がイチローなら、後者は新庄なのかな。僕は
「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」
を座右の銘にして楽しいことだけ考えるようにしてるので、よしろうさんに近いのだと思います。だからこそ、イチローのストイックさを尊敬してしまうのかもしれません。

matumura, 2006/9/24 19:01:08