Wahaha-blog

Sat, 26 Aug 2006

川床

気がつけば京都の河原町。まずは腹ごしらえということで茶寮都路里に行ってみたら今日も長蛇の列。並ぶのは嫌なので第2候補の祇園きななに行ってみるも、京都ビギナーにはとっても入りづらい雰囲気。結局茶寮都路に戻ってソフトクリークを買って立ち食い。小腹が満たされたので寺町通りをぶらぶらしてたらお寺の前で写真をとってる人がいて、何かとおもったら本能寺だった。なんかかんやのあとジュンク堂でお目当ての本を探してうろうろしてるといつの間にか閉店時間。予約してあった先斗町の某店の川床で優雅に食事して帰宅。

matumura, 2006/08/26 02:08

---

先日京都にいってタクシーの運転手さんに教えてもらいました。先斗町近辺のものは、「床」というのだそうです。「川床」と称するものは「貴船」だけなのだそうです。どちらも経験したことがありませんが、風情がありますよね。

よしろう, 2006/08/26 21:08

---

なるほどー、そうなんですね。貴船という場所を知らなかったのですが、ウェブサイトを見ると自然の美しいところのようですね。ここにも行きたくなってきました(笑

matumura, 2006/08/27 00:23

---

鴨川にあるのは「ゆか」で,貴船の方は「かわどこ」です.貴船は夏でも涼しくてよいですね.

床も以前は随分敷居高かったですけど,最近料理の種類もバラエティが出てきてリーズナブルなところも増えてきましたね.友人が先斗町の床あり旅館の跡取り娘で,近い将来そこを店にしてママになってくれそうなので(現在はバーテンダーの修行中),それを楽しみにしているところです.

asarin, 2006/08/28 21:50

---

ママになった暁にはぜひ紹介してくださいませ!

matumura, 2006/08/29 00:13

permanent link | writeback(0)

Comments...