Wahaha-blog

Sun, 14 May 2006

土日

直近に〆切が何もないので、土曜、日曜は完全完全休養日に。

土曜日:
千里中央をブラブラしてから、刀削麺大陸でマーラー刀削麺を食べると???前回食べたときと味が全然違う。唐辛子の量が激減してて全然辛くないしパクチーの香りもしない。作り方を間違えてるんやと思って店員に尋ねたら、なんでも今月から入手できなくなった材料があるらしく香辛料を変えたかららしい。前回は美味しかったのでお勧めと書いたけど、あれは取り消し。まずい。家の近くにいい店みつけたと思ってたので残念。

日曜日:
今日は一日中梅田のヘップ、ヘップ5、Nu、ロフト、どんぐり共和国、紀伊国屋、阪神百貨店を歩き回る。ロフトの前ではスタバのバナナフラペチーノが無料で配られてた。美味しかったので時間を空けて2回並んでしまった。ロフトのヴィレッジヴァンガードは変わった本やアイテムがいっぱいあってかなり面白かった。夜は一風堂のラーメン。

matumura, 2006/05/14 22:08

---

昨日、日本に帰ってきて街を歩いてるとき、
あとn日、寝て暮らしても〆切等に特に大きな問題が起きない指標の単位、ネルーを考えました。

ほとんど、0ネルーか1ネルーの状態で毎日を送ってるので2ネルーとかになるとうれしいですが、ほんとは2ネルー以上がデフォルトになるようにしたいもんですね。

海外の人は基本的に数ネルーのあたりで生活してる気がします。日本人の平均ネルーは1を下回ってそうです。

うどん, 2006/05/15 15:02

---

ネルーの語源は寝るーですか?

ドクターの2年くらいからPD1年くらいまではけっこう忙しく過ごしてきたけど、イリノイに行ってからそんな浮き足立った人生はつまらんなーと思うようになったので、生活のペースというかリズムを変えることを意識しています。

これは、スローライフのように悠々自適に生活するという意味ではなくて、結果がすぐに出なさそうなことに取り組んだり、ただ単に面白そうだと思うことに取り組んだり、生活にメリハリをつけて休むときは休んだり、読書の時間を増やしたり、そんな感じです。

がむしゃらに取り組んでるときは無駄も多いので、落ち着いて行動することでその無駄をうまく減らしていけば、生産性はそんなに落ちないのではとも思ってます。

今年は今のところ原稿〆切が5つしかないので、高ネルー所得者です。がはは

matumura, 2006/05/15 15:31

---

というか、今は日本にいるんですね。
水曜日の午後は石塚研に出没します。

matumura, 2006/05/15 15:33

---

何がそんなにネルー値の差をもたらすのでしょうね.いや,確かに日本人の平均は(無駄に)小さいと思いますが.

asarin, 2006/05/15 16:32

---

研究以外の時間が圧倒的に多いような気がします。

matumura, 2006/05/15 17:47

---

いまから五反田で焼肉行きます。一緒にどうですか?

うどん, 2006/05/17 19:57

---

そうですね、無駄に小さいってとこが問題ですよね・・・

うどん, 2006/05/17 19:59

---

焼肉行きたかった。。。

matumura, 2006/05/17 23:27

permanent link | writeback(0)

Comments...