Wahaha-blog

Sat, 06 May 2006

ノートからごみ出しまで

ノートからごみ出しまで=基本教える必修授業−金沢大、今年度から(時事通信)

ノートからゴミ出しまで? (゚Д゚)ハァ
そんなことは大学で教えるべきことではないでしょうに。。。

matumura, 2006/05/06 18:18

---

ゴミ出しはどうか知りませんがノートの取り方を教えている大学は全国にいくらもあるので,これがなんでニュースになるのか分かりませんでした.まあ,国立大学でまで!ってことなんでしょうね.

asarin, 2006/05/06 19:26

---

ノートの取り方も、小学校、中学校、高校で自然と身に付いてるはずなので、大学でわざわざ教えるのもおかしな話ですね。。。

matumura, 2006/05/06 20:49

---

小学校,中学校のみならず,高校も今では「何もしなくても」出て行けるところになっているようなのでね.

しかし私もその手の常識は「自然に身に付く」ものだと思っているので,教えるのはとっても難しい!(だから教えないけど) ああいう初期教育の教材を作る人を尊敬します :p

asarin, 2006/05/07 06:33

---

板書なんてせずにちゃんと講義を聞いて、気になったところだけチョチョっとメモればいいだけなんですけどね。

matumura, 2006/05/07 13:59

permanent link | writeback(0)

Comments...