Wahaha-blog

Fri, 31 Mar 2006

Community PCプラットフォーム

インテル、インドの農村に最適化した「Community PC」プラットフォーム発表」(/.J, 2006年03月31日)

「Community Webプラットフォーム」に似てるなーと思っただけでスルーしようと思ったんやけど、「耐環境コンピュータ」はちょっと気になるので一応メモ。

ホコリや高温多湿に耐えるため、交換可能なダストフィルターと冷却ファンを備え、摂氏45度、相対湿度70?85%でも大丈夫なように設計されている。不安定な電力事情を考慮して、電源はUPSと一体化され、消費電力は100W以下となっている。

matumura, 2006/03/31 16:51

permanent link | writeback(0)

Comments...

ブログ考現学

半年ほど前から温めてた研究テーマについていろいろ考えるうちに、要するに僕のやりたい研究は「ブログ考現学」であることに気づきました。「ブログ考現学」でググったら「ブログは居酒屋である〜無限大のブログと小集団化するブロガー〜」がヒットし、その中でブログ考現学試論が述べられてますが、僕の考えているブログ考現学は「ブログ考現学は都市に生きる人々の行動について古今東西のブログ記事を通して理解する学問」なので、だいぶ違ってました。というわけで、今日から「ブログ考現学プロジェクト」を始めます。人工知能学会全国大会(第20回)の「Doblogの利用に関するアンケート調査からみたユーザ像」では、ブログ考現学研究の一つの成果として発表したいと思います。

閑話休題。実はこれに関するテーマについて今日の午後5時までに申請書を書いて提出しようと思ってたんですが、今持ってるリソースでも十分できることが分かったので、急にやる気がなくなってきました。申請書は半分くらい書いたけど(半分しか書けてないとも言える)、今回は出さないでおきます。いろいろ考えるキッカケになったので、無駄にはなってないでしょう。。。

追記:ブログ考現学はフィールドマイニングのブログ版であることにも気づきました。

matumura, 2006/03/31 14:50

permanent link | writeback(0)

Comments...