Wahaha-blog

Mon, 27 Mar 2006

情報

この4月から高校で「情報」(必修)の授業を受けた人たちが入学してきます。情報活用基礎の担当になっているので、高校で使われている情報A、情報B、情報Cの教科書や指導要綱に目を通して、カリキュラムについて検討してきました。情報倫理、情報検索、文書作成、データベース、シミュレーションなどなど、かなり広範囲をカバーしていますが、二次試験にない科目なので、どのくらい習熟されているかが分かりません。とはいえ、僕がアルファベットを習う前にMSXのBASICで遊んでいたことを思えば、興味さえ持てば小学生でも独学で習得できる内容です。まあなんとかなるでしょう :p

matumura, 2006/03/27 22:26

---

当時ファミコンが大人気で売り切れ中だったのとパソコンという響きにひかれてMSXを買ったのが最初でした。めっちゃワクワクしたのを鮮明に覚えてます。

matumura, 2006/03/28 10:37

permanent link | writeback(0)

Comments...

2周年

今日で結婚2周年なので、家から歩いていけるサンマルクで結婚記念日コースを食べてきました。ピアノの生演奏もあって楽しめました。

matumura, 2006/03/27 22:18

permanent link | writeback(0)

Comments...

ブリタニカ

ブリタニカ、「ウィキペディア過大評価」とネイチャー誌に抗議」(hotwired, 2006年3月27日)

問題になってるnatureの論文はAIDs#10で輪読したのでよく覚えてる。Wikipediaの得意な分野でブリタニカと比較検証してるけど、そのことは論文中でも言及されてるし、検証の手続きに問題はなかったように思う。ただ、ブリタニカからすればこれを認めるわけにはいかんわな。。。

matumura, 2006/03/27 19:15

permanent link | writeback(0)

Comments...