Wahaha-blog

Sun, 19 Mar 2006

木、金

木曜、金曜は東京出張でした。

木曜日:
朝起きて新幹線で東京へ。午後1時から5時までTさんとS先生と議論。集団メタ認知とフィールドマイニングを合わせた面白いプロジェクトを立ち上げられそうなので気合いを入れてがんばるぞー!5時から8時すぎまではメタ認知談話会。俳優、デザイナー、劇作家、マーケター、研究者などいろんな分野の人たちがそれぞれ実践してきたメタ認知活動についての報告を拝聴する。同じコトバでも分野が違えば視点がまったく違うのがとても新鮮で楽しかった。夜はラクーアでゆっくり疲れを癒して12時に就寝。ちょうどNさんもラクーア泊だったみたいやけど出会わず。残念。

金曜日:
昼前までスタバでダ・ヴィンチ・コードを読む。昼からは慶応@日吉で開催されてる言語処理学会併設ワークショップに参加。招待講演でプロのモデレータの人が「意外だけど普遍的なアイデアを取り出すのだ」と言ってたのが気になったけど、質問しても真意がよく分からなかった。単にコトバ使いの問題で言ってることは単純なことなんかな。グルインの評価と分析に関する研究発表では「因子と相互行為との因果関係」が気になったけど、質問すると新幹線に遅れそうだったので仕方なくスルー。小林くんのプレゼンは場慣れしてないせいかちょっと分かりにくかったけど、質問がいっぱい出てよかった。小林くんの質疑が終わると急いで新横浜に移動し、新幹線で帰宅。車中はもちろんダ・ヴィンチ・コード。

matumura, 2006/03/19 02:20

permanent link | writeback(0)

Comments...