Wahaha-blog

Thu, 26 Jan 2006

プロジェクトX 挑戦者たち

「プロジェクトX 挑戦者たち」5回分、「NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行」(全2回)、「未来への遺産」(全15回)が2月3日から順次GyaOで無料公開されるらしい。はやくMacにも対応してほしいな。

NHK番組もCM入りで 「GyaO」で公開

matumura, 2006/01/26 21:13

permanent link | writeback(0)

Comments...

ピタゴタスの使命

この2、3日、ピタゴラスを使ってピタゴラスについてのアイデア会議をしているのですが、ピタゴラスは何に使えるのかという核心なのに実はモヤモヤしていたところがだいぶスッキリしてきました。100%きれいになるまで掃除をがんばるといくら時間があっても足りませんが、80%きれいにするだけならがんばれば1時間で済ますことができます。それを同じことをアイデア会議で実現するためのツールがピタゴラスの使命であることに気づきました。また、いくつかの改良案も出てきましたので、それらを踏まえて近いうちに改良します。

ピタゴラスについてのアイデア会議は PYTHAGORAS の「20060124-test 」スレで絶賛開催中です。どんなことしてるんやろうと興味をもたれた方はちょっと覗いてってくださいませ。

matumura, 2006/01/26 19:41

permanent link | writeback(0)

Comments...

タイムプレッシャー仮説

Finkeの実験(via テクノロジーの創生と進化 研究の日々)によると、創造的であるためには以下のような条件が効くらしい。

・使える部品を制限した方が、より創造的になる
・アテゴリーや機能を制限した方が、より創造的になる
・解釈のカテゴリーを先に決めない方が、より創造的になる
・他人でなく、自分で解釈する方が、より創造的になる
・形を考えてから機能を考える方が、より創造的になる

僕は「時間的に追いつめられると集中力を発揮して創造的になる」というタイムプレッシャー仮説を持っているのですが、これについても誰か検証してないのかな?

matumura, 2006/01/26 13:13

---

そういう場合もあります(笑
でも自分でも集中してるなあと感じるときは脳がフル回転してる心地よさがあって、そういうときは大抵〆切直前だったりすることが多いかなと思ってます。

matumura, 2006/01/26 15:03

---

面白い!この条件。

ウル母, 2006/01/26 20:25

---

でしょー!

matumura, 2006/01/26 20:36

---

どうしようもない状況にまで追いつめられたら誰でも諦めると思うけど、そこまでの極限状態でなければ〆切が近づけば集中力が出てきて研究が進むという仮説です。

あと、学生時代からずっと思ってることやけど、2ヶ月前から諦めてしまう人もいれば、3日前まで諦めない人もいて、やる気をなくすタイミングは人によってだいぶ差があるなあと感じています。僕はエンジンがかかるのが遅いので、だいたい1週間前からエンジンかけて3日前にトップギアに入れて1日前からはフルスロットルです。

matumura, 2006/01/27 10:13

permanent link | writeback(0)

Comments...