Wahaha-blog

Mon, 15 Aug 2005

四国一周旅行

有給休暇と夏期休暇を利用して四国を満喫してきました。

8月9日
大阪を朝10時前に出発。阪神高速から明石大橋、鳴門大橋を経て徳島経由で香川へ入り、細い道をうねうね進んで、さぬきうどんで有名な「がもう」に2時20分頃到着。しかしお店は2時までだったのでうどんにありつけず。続いて「宮武」へ3時5分頃に到着。ここも3時までだったのでやばかったけど、無事にさぬきうどんにありつく。続いて「長田うどん」に移動してたらいうどんにありつく。お腹もふくれたので高速に乗り、愛媛の道後温泉に7時半頃到着。道後温泉本館の妖艶な雰囲気に圧倒される。千と千尋の神隠しのモデルになったらしい。温泉で一日の疲れを癒したあと、温泉街をぶらぶらしてるうちに飲み屋が全て閉まってしまったので、ローソンでビールを肴を買い込んでホテルで飲む。

8月10日
朝6時に起きて道後温泉本館へ。3階の個室が空いてたのでそこに陣取り、温泉つかったりお茶のんだり坊ちゃんだんごを食べてゆったり過ごす。その後、宇和島を経由して高知の四万十川中流に11時すぎに到着し、二人乗りボートで川下り12キロ。この日は気温が39度以上になった記録的な日だったため、日焼け止めの効果もなく日焼けしまくる。川下りのあと、電話してピックアップしてもらう予定がFOMAが圏外だったため途方にくれたりしながらなんとか乗り切る。その後、スーパーで肉やビールを買い込みながら四万十川河口付近のオートキャンプ場に移動して、テントを立ててバーベキュー。いつの間にか眠りにおちる。

8月11日
二日酔いで目覚める。10時ごろまでゴロゴロしたらなんとか回復したので、テント等を片付けて返却し、オートキャンプ場のすぐ近くの温泉で休憩。その後、下道と高速を乗り継いで高知駅周辺に3時半ごろ到着。「土佐藩高知本店」でかつおのたたき、かつおの刺身、かつおの寿司、かつおの茶漬けを堪能したあと、よさこい祭を鑑賞。その後、徳島の奥さんの実家に7時半頃到着し、いろいろおもてなしを受ける。

8月12日
昼ごろ起きだし、30分だけネットにつないでみる。今回の旅行中でネットにつないだのはこの30分だけ。いくつかメールに返信してから、お腹が空いたので徳島ラーメンブーム発祥の「いのたに」に徳島ラーメンを食べにいく。その後、徳島城跡などを観光してから、奥さんの友達たちと合流して、食事、鳴門の花火大会鑑賞、友達の家に上がり込んで夜遅くまでおしゃべり。

8月13日
大阪の両親と合流して、徳島の家でお昼ご飯を食べてから、まずは郷土文化会館で阿波踊り鑑賞。つづいて桟敷席で阿波踊り鑑賞。伝統美と様式美に活気と熱気が加わって最高に盛り上がる。タージン、チャーリー浜、海老一染之助、元西武ライオンズの石毛も踊ってたけど、真鍋かをりは違う桟敷席に登場したみたいで見れなかった。その後、懐石料理をごちそうになって夢見心地の一日が終わる。

8月14日
午前9時ごろ出発して徳島県の南の海沿いにある日和佐に到着。ここは日本で2カ所しかないウミガメの産卵場所の一つで、今がまさにそのシーズン。卵からかえったばかりの赤ちゃんウミガメの放流を見学。砂浜に置かれた赤ちゃんウミガメが一生懸命海に向かって歩き出す姿はなぜか感動する。近くのお店でお昼を食べてから徳島の実家に戻り、大阪の両親は一足早く帰宅。午後5時ごろに僕たちも徳島の家を出て家路に向かうも、渋滞がひどかったので淡路SAで2時間ほど時間をつぶす。その後、なんとか帰宅。遊び倒した6日間でした。

matumura, 2005/08/15 00:58

---

ラフティングも面白そうやねー。来年は大歩危小歩危に行くぞー!

matumura, 2005/08/16 02:02

permanent link | writeback(0)

Comments...