Wahaha-blog

Mon, 04 Jul 2005

PowerBook G4 15'' 1.67GHz 2GB RAM/100GB HDD USキーボード

Thinkpad T42pのLANポートが壊れたので、前から狙っていた表題のPowerBookをついに注文。とはいっても奥さんが帰ってくるまで振込みできないので、正式に発注するのは明後日。振込みを確認してから海外で製造して発送されるので、都合10日くらいはかかるらしい。これは大変だーと思ったけど、考えようによってはメールやネットサーフィンができないとなればあとはプログラムや論文書きや文献読みやパワポ作りをするしかないので、めちゃめちゃパフォーマンスは上がるかも。でもやっぱり嫌やな。

matumura, 2005/07/04 21:22

---

イエス!Powerbook!

うちの出入りの業者にも一応聞いたけど、Apple Storeのアカデミック割引にはかなわんらしいよ。

matumura, 2005/07/05 16:41

---

ア、いいなぁ、欲しいなア。今のPCが壊れたら買えるのか?(笑)

tamdai, 2005/07/05 20:40

---

いきなり全壊したら途方に暮れるところですが、今回はLANポートだけという絶妙な壊れ方でした (w

matumura, 2005/07/05 22:31

permanent link | writeback(0)

Comments...

うらめった

・大雨の中、研究室到着。
・ノーパソにイーサケーブルを挿してもネットを認識しない。
・何も考えずノーパソ、ハブを再起動するが、ネットを認識しない。
・「ハブが壊れた」という仮説を立てる。以前もあったので。
・購入したまま開封してなかった16ポートのハブを設置するも状況変わらず。
・めちゃめちゃうるさいハブだったので置き場をいろいろ工夫してみる。
・どこに設置してもうるさかったので、箱にしまう。
・「大雨のために経済学部でネットワークが止まってる」という仮説を立てる。
・他の先生方に聞いてみる。
・仮説が間違ってたことが判明。
・ネットワーク管理者に電話で相談。
・指示通り他のマシン(音楽再生専用のデスクトップ)につなげるとネットを認識。
・ノーパソに原因があることが判明。
・ふとひらめいてノーパソのイーサポートを覗き込むとホコリがいっぱい。
・これが原因に違いないと確信し、ホコリを綺麗に取り除く。
・それでもネットを認識しない。
・有線を諦め無線LAN構築に着手。
・購入したまま開封してなかった無線LANを設置しようとするが何かおかしい。
・説明書を全部読んで、買ったものが無線ランでなかったことに気づく。
・箱にしまう。
・ネットが使えないと何もできないので帰宅。

この間にも、業者さんから受け取った納品書の宛先が間違ってたり、大雨で車に気を取られてるうちに道を間違えたりと、今日は何をやってもうまくいかない日だった。

matumura, 2005/07/04 18:22

---

VPN(Virtual Private Network)を構築するためのものでした。見た目は僕の無線LANのイメージとそっくりだったので全然気づきませんでした onz

5分で絶対に分かるVPN
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html

matumura, 2005/07/05 16:35

permanent link | writeback(0)

Comments...