Wahaha-blog

Tue, 14 Jun 2005

小倉(1日目、2日目)

昨日から会話情報学の国際WSに参加するために小倉(福岡)にきてます。小倉の印象はプチ都会派。比較的新しくて大きな建物が多く、海浜幕張を10年くらい古めかした感じ。最初の印象では博多も近いし食べ物も似てるんかなと思ってたけど、どうやら全然違うらしくて、昨日行った飲み屋で辛子明太子を注文したらないって言われた。そんなもんなのか。

今日発表だったので、昨夜からパワポ作りに励む。先日したafterglowの田川さんのプレゼンに感化されて、スライドマスタから作ってみた。淡いグリーンを基調にしてなるべく色数を抑えて、やさしくクールな印象を与えるようなスライドを心がけてみた。うーむ、まだまだ。

セッションのコーヒーブレイク中に他の部屋から知ってる声が聞こえてきたので、ふらっと顔を出したらやっぱり松尾はんが発表してた。あまり発表は聞いてなかったけど、とりあえず挨拶代わりに質問。急いで自分のセッション部屋に戻り、自分の発表をなんとかこなす。プレゼンは相手に伝わってなんぼなので、なるべく分かりやすく伝えようと心がけてるけど、なかなか難しい。

明日からは同じ会場で人工知能学会全国大会。明日は何も発表がなかったはずなので、今日はパワポを作らずにゆっくりしよう。

matumura, 2005/06/14 23:16

permanent link | writeback(0)

Comments...