Wahaha-blog

Fri, 11 Mar 2005

知識と情報

今更ながら知識と情報の意味を広辞苑で調べてみた。

・知識:知られている内容
・情報:判断を下したり行動を起こしたりするために必要な、種々の媒体を介しての知識

逆の解釈も当然あると思うし、僕はその立場。言葉をこねくり回すのは好きじゃないけど、授業で使うのでとりあえず境界だけはおさえとこう。

matumura, 2005/03/11 13:16

---

こうやって並べると現実世界との矛盾が明らかになりますね.

“知られている内容”のみが種々の媒体を介するのか.
“知られていない内容”は雑音として扱われて,情報として扱われない,と.
(雑音が同時に情報でなくなる)

これらを判断すると,広辞苑での“情報”は知識化された世界のみに限定された定義という前提があるように思いますね.

河村, 2005/03/11 14:13

---

これはたぶん立ち位置の違いで、広辞苑での定義は情報理論に近いから前提知識とそこから導かれる情報という解釈になってて、一方で知識マネジメントに立脚して考えると知識は情報に解釈を付与したものになり、どちらが正解というわけではないのですがここまで違うと混乱しますね。

matumura, 2005/03/11 15:11

permanent link | writeback(0)

Comments...