Wahaha-blog

Mon, 18 Oct 2004

顔文字

顔文字の基本4286パターンとsubstr関数ゴニョゴニョを使って,某データ中の顔文字の使用頻度を数えた.

matumura, 2004/10/18 22:53

---

これが顔文字コーパスだー!

 ̄+ー ̄
⌒・⌒
Д
´ο`
≧◇≦
 ̄ο ̄
 ̄  ̄
ToT
 ̄∇ ̄
´ヘ`
T0T
T◇T
´,_ゝ`
 ̄_ ̄
´_ゝ`
 ̄0 ̄
^∇^
⌒ー⌒

⌒▽⌒
 ̄人 ̄
^^
д
m(_ _)m
´-`
T_T
 ̄‥ ̄
´ー`
´^`
 ̄O ̄
 ̄□ ̄
`◇´

 ̄ー+ ̄
 ̄ー ̄
`⌒´
-∧-
^ー^
-o-
≧ロ≦
_| ̄|○
´∀`
´ω`
ε
^-^
´▽´
゜∀゜
 ̄◇ ̄
 ̄▽ ̄
 ̄- ̄
゜□゜
´о`
-_-
・0・
・o・
orz
´o`
≧∇≦
´・ω・`
´▽`
T^T
 ̄− ̄
 ̄△ ̄
⌒0⌒
^‥^
T-T
 ̄へ ̄
´口`
=□○_
_no
^o^
`o´
 ̄ヘ ̄
´〜`
>_<
 ̄■ ̄
^▽^
 ̄o ̄
ω
⌒∇⌒
-_-
 ̄― ̄
TT
 ̄ェ ̄
´へ`
´□`

matumura, 2004/10/19 13:21

---

顔文字といえば某掲示板を思い出しますね(^^;
あそこでの天文学的な速度でのアスキーアートの
成長ぶりを見てると、
1人の天才がキャラクターを作り、
10人の秀才がそれを改良し、
1000人の凡才がそれをほぼそのままで使い、人々に伝えていく
といった、知識創造・創発のすべてが含まれている
気がします。
キャラクターの進化をたどっていくと、
色々面白いことが分かるかもしれませんね。

たいら, 2004/10/23 17:46

---

AAは難しいけど,顔文字はかなりパターン化されてるよね.目と口と手の組み合わせで大体できるので,最初はそれでコーパスを作ってみてんけど,あまりにパターンが多くなって顔文字数をカウントするのが大変になったので,上記の86パターンに限定しました.ところで,今日新幹線に乗るまえに近代麻雀と日経新聞を買ってんけど,日経によく使われる顔文字のランキングが載ってたよー

matumura, 2004/10/24 00:32

permanent link | writeback(0)

Comments...

ゴッゴルとゴッゴルのゴッゴルについて

今日はゴッゴルだったので,ゴッゴルとゴッゴルのゴッゴルについてゴッゴルしてみた.

matumura, 2004/10/18 20:49

---

ゴッゴルとゴッゴルのゴッゴルってあれだよねー。うんうん。今度一緒にゴッゴル食べに行きましょう。

嫁, 2004/10/18 22:01

---

ちょっと違うなー.

matumura, 2004/10/18 22:42

---

そんなにゴッゴルばかりしてると,ゴッゴルにゴッゴルだよ.

asarin, 2004/10/19 07:15

---

そうなんですよ,ゴッゴルにゴッゴルをゴッゴルことを前提にゴッゴルればゴッゴルにゴッゴルられるんですよね.ゴッゴリ.

matumura, 2004/10/19 08:31

---

いざまんでございます。
ゴッゴル虎の子、そちらに送ります。

まん。

いざまん, 2004/10/29 23:02

permanent link | writeback(0)

Comments...