Wahaha-blog

Tue, 31 Aug 2004

Ph.D. or Dr. Eng.

NEC_0044.JPG

工学博士がDr. Eng.なので博士(工学)はDr. Eng.じゃなくてPh. D.という話を聞いた.本当のところはどうなんやろう.こういうのにこだわる人もいるので,一応メールのシグネチャもPh.D.に変更しといた.誰か知ってる人がいたら教えてください.ただ,去年,英文の学位証明書を申請したときにはどちらか好きなほうを選べたから,まあどちらでもいいんかな.

写真はどこかのホテルのロビーの天井.ホテル名は忘れました.

matumura, 2004/08/31 07:33

---

英語名をPh. Dにしたいから、博士(工学)と書くようにしたらしい。
と思ったら、こういうページがありました。

http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/~swk/phd/faq.html

アイルランドのうどん, 2004/08/02 22:55

---

なるほど,やっぱりどっちでもいいんですね.

ところで,「工学博士」と「博士(工学)」の違いも興味深かったです.工学系に関しては昔も今も博士取得の難易度に違いはないと思うんですが,それでもこういうことを暗に主張したい人が区別したがるんですかね.

matumura, 2004/08/03 00:37

---

大学によって英語名称もさまざまみたい(=つまりどっちでもいい)です.前に阪大のを調べたことがあったんですが…忘れてしまった(ゴメン 少なくとも博士(人間科学)はPhDだったりDofHUSだったり,我々研究者の事情とは無関係にさまざま揺れてるらしく,めんどくさいのでPhDにしています. 

asarin, 2004/08/03 07:23

permanent link | writeback(0)

Comments...