Tue, 25 Nov 2003
デパート(主にSEIBU)で服を買おうとぶらぶらしてると、店員のミエミエの戦略が気になる。
1.すぐ試着させようとするのは購買につながる可能性が高いと教育されているからだと思うが、実は試着させようとしたために逃した客の数を考えれば、その戦略は如何なものか。
2.女性の店員に多いのが、自分の言ったことに自分でうなずく戦略。これは一度気になりだすと、もう笑いをこらえるのが大変になる。
3.あからさまに「あなたをマークしてますよ」的な動きをする店員。ぶらぶら移動してるのに、ずっと側についてこられると、落ち着いて見れないじゃないか。
4.こちらが着ている服をみて、普段着てる服を勝手に推測する店員。推測するだけならこちらは気づかないが、口に出されるとムカつくことが多い(経験的に)。
5.褒め言葉のバリエーションが少ない店員も多い。「最近流行ってるんです」はまあいいとして、「かっこいいですよ」「似合ってますよ」しか言わない店員は信用できない。庄司さんの研究事例で出てくるようなコンセプト・アーティキュレーションを与えてくれるような店員には未だお目にかかったことがない。
matumura, 2003/11/25 02:59
---
私はデパートで服を買うのが大嫌いです.こちらがじっくり考える時間を与えてくれない(すぐにくっついてくる)店員が多すぎる.必要な時は呼ぶから,と思うのですが.
asarin, 2003/11/25 08:22
---
きっと店員同士の売り上げ競争があって、ボーっとしてたりノルマを達成できなかったら怒られるんでしょうね。
matumura, 2003/11/26 00:48