HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

気になりすぎる店!石橋の喫茶店、薔薇園(ばらえん)

time 2017/10/03

20年以上ここにあることは間違いない老舗の喫茶店です。ずっと気になっていたのですが、ついに行きましたよ!

sponsored link

薔薇園(ばらえん)への道のり

阪急宝塚線の石橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。
石橋駅西口から出て直進し、マクドナルドと新しくできたコメダ珈琲店の間の細い道を入って、少し歩いたところの左手にあります。

駐車場はありませんので、有料コインパーキング利用です。自転車は店の前に数台なら停められそうです。

薔薇園(ばらえん)の様子


かなり歴史を感じる店の入り口です。今は営業されているのかな?と少し心配になります。
IMG_3902
ちゃんと営業中です。お休みの日には「営業中」の看板は出ていません。
IMG_3903
食品サンプルもかなりの歴史を感じます。時間の力で、お値段もわかりません。このサンプル通りのものが、本当に店で出てきたらビックリですね!ドキドキします!!

いつも以上に勇気を出して、店に入ります。こんにちは!!

 

入ってすぐちょっとビックリ。目の前のレジ横になだれを起こした雑誌の山。写真に撮れずに残念です。
それ以外は、昔ながらの喫茶店です。

店内は、広めのキッチンを囲むようにテーブル席があり、かなり広いです。大きいテレビもあります。

IMG_3904

かなりラフな格好の男性スタッフさんが迎えてくださいました。「お好きな席へどうぞ」ということでしたので、「禁煙席」と書いてある席に座りました。でも奥の席は喫煙できるみたいです。特に仕切りなどはなく、席が離れているだけの分煙です。

IMG_3907

漫画がいっぱいありました。漫画を読みに通う人もいそう。ゆっくり読めそうです。

全体的に古いとは思いますが、テーブルやソファー席やカーペットなど、きれいにされています。全体的にお掃除はちゃんと行き届いています。

薔薇園(ばらえん)のメニュー

IMG_3906
店頭のサンプルではお値段がわかりませんでしたが、普通の喫茶店メニューです。メニューも何だか懐かしい。

食べ物の種類も結構たくさんあるみたいです。他のお客さんがカレーを注文されていました。コーヒーが350円とお値段も普通。
IMG_3905

モーニングお得ですね!でも今回はモーニングの時間じゃなかったので、ケーキセットをいただくことにしました。

薔薇園(ばらえん)のお食事

IMG_3908

ケーキセットのケーキはチーズケーキでした。カップもお皿も、何だか懐かしい感じがします。チェーン店の名前が入ったカップじゃなくて、今流行りの北欧食器や和風コーヒーカップでもない昔ながらのコーヒーカップです。

本当に昔ながらの喫茶店ですね。席も広くて過ごしやすく、ゆったりできました。

まとめ

店に入るのに、最初は勇気がいりますが過ごしやすいお店です。かなり広くて、人数もたくさん入ります。お客さんもいい感じに混みすぎないくらいに、ずっといらっしゃっていました。

時間が止まったような感じが、なんだかクセになりそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

薔薇園喫茶店 / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link