HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館でチキンラーメンファクトリーを体験してきたよ

time 2016/10/17

家族で大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館に行きました。

今まで何度も行ったことあったのですが、今回はチキンラーメンファクトリーに初挑戦でした。

img_9774-1
↑創業者の安藤百福さんお出迎え

チキンラーメンファクトリーでチキンラーメンづくりが体験できるのは小学生からです。
次女がやっと小学生になって、うまく予約もとれたので行くことができました。

横浜のカップヌードルミュージアムにも、チキンラーメンファクトリーがあるので、私はうっかり間違って予約しそうになりました。みなさまご注意ください。

sponsored link

インスタントラーメン発明記念館への道のり

最寄り駅は阪急宝塚線池田駅です。駅から徒歩5分ちょっと歩きます。

わがやは何度も電車で行ったこともありますが、今回は車で行きました。駐車料金は1時間300円でした。一日あたりの上限額や割引はありませんでした。地図ではこちらです。自転車を置く場所もありました。

チキンラーメンファクトリーの体験料金の支払い

インスタントラーメン発明記念館の入館料は無料です。
駐車場から記念館に入るとすぐ「体験のご予約ありますか?」と受付に案内されて、チキンラーメンファクトリーの体験料金を払いました。大人500円、子ども300円です。おみやげもあるので、高くはないと思います。

img_9848
↑入り口の飾り付け、もうすぐハロウィン

体験料金を支払い、番号の付いた整理券を受け取りました。2人1組の体験なので、低学年のこどもと大人がペアになるように案内されました。5分前に2階にある会場に来るようにということでした。なので、予約時間よりも余裕をもって到着するのがおすすめです。

チキンラーメンファクトリーでチキンラーメンづくり体験

imageimg_9780

整理券番号の席に着いて、エプロンとバンダナを身に着けて手を洗います。
二人一組で、小麦粉に水分入れてこねるところからチキンラーメンを作りました。製麺機なんて私も初めてさわりました。

作業の待ち時間には、次の工程の説明ビデオを見たり、自分のチキンラーメンにマジックで絵を書いてデザインしたりしました。

img_9784image

チキンラーメンファクトリーのサイトにも体験内容が詳しく書いてあります。

img_9789 img_9793

油で揚げる工程はスタッフさんにおまかせですが、目の前でやってもらえました。

チキンラーメンファクトリーのおみやげ

imageimage

  • 自分たちで作ったチキンラーメン
  • 工場で作ったチキンラーメン
  • 体験に使ったひよこちゃんバンダナ

をおみやげにもらいました。体験時間の90分、あっという間で大満足です。自分たちで作ったチキンラーメンの賞味期限は1ヶ月ということでした。

マイカップヌードルファクトリー

いっぱい楽しんだので、今日はもういいかなぁ。と思ったのですが、マイカップヌードルファクトリーにも行きました。こちらは予約不要で、小さい子どもさんもOK!ふらりと体験できます。

まず、自動販売機で1個300円のカップを購入します。スタッフさんにフタをしてもらい、手を消毒します。

img_9806

これはタイミングが大事ですねー。団体さんなどで混雑しているようなら、すこし時間を開けて行くと空いているかもしれません。

img_9811

席に案内されたら、マジックでデザインを書きます。

カップのデザインが書けたら、中身を入れてもらいます。

まずはカップヌードルのメンをいれます。メンの上に自分の書いたカップヌードルをかぶせてもらいます。自分でハンドルを回して回転させてメンをカップに入れます。

img_9819

次に、スープの種類(スパイシートマト、普通、シーフード、カレー)をひとつ選んで、さらに具を4種類選んで入れてもらいます。ひよこちゃんナルトがかわいいです。

img_9825

中身が入ったら、フタをして、ビニール包装をしてもらいます。

img_9832 img_9837

できた!このカップラーメンの賞味期限も1ヶ月だそうです。

さらに持ち帰り用の袋にいれます。空気を入れるので正直かさばりますが、梅田や周辺でこれを持っている人をたくさん見かけますから、流行っているのがよくわかります。

img_9840

まとめ

平日でしたが、たくさんの人でにぎわってました。小さい子連れのママさんグループや、うちのような家族連れ、社会見学の高校生の団体、そして外国からもたくさんの方が来られていたのが、すごいです。

このあと楽しめるような場所が近くにできたらいいですね!
わがやはすぐ近くにある博多一風堂でランチしました。その時の話はこちらです。

関連記事博多一風堂 池田店で子連れランチ

後日、マイカップヌードルとマイチキンラーメンを食べた話はこちらです。

関連記事インスタントラーメン発明記念館で作ったマイカップヌードルを食べたよ

関連ページと広告



sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link