HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

神戸ワイナリー(農業公園)に子連れで行ってきたよ

time 2016/09/30

グリコピア神戸の帰り少し時間があったので、神戸ワイナリー(農業公園)に行ってきました。

グリコピア神戸に行った話はこちら。

道中の案内表示のほとんどが「農業公園」って書いてあるんだけど、神戸ワイナリーの方がいいと思うんだけどなぁ。

sponsored link

ワイナリー見学

img_9686

神戸ワイナリーのウェブサイトによるとワイナリーツアーがありますが、ふらっと行ったのでもちろん申し込んでいませんでした。それでもワイナリーの一部は自由に見学することができました。

img_9691img_9689

ワインをビンにつめてコルクで栓をし、コルク栓の上にアルミカバー?をつけ、ビンにラベルをはるところがガラス越しに見えました。また、地下に貯蔵しているワイン樽も見てきました。

ワイナリーツアーを申し込んだら、もっとたくさん見れるところもあるだろうし、面白い説明も聞かせてもらえるんだろうと思います。興味津々です。

img_9692

 

ワインショップにて

店員さんが試飲を案内してくれましたが、車で行ったのでワインは呑めず。ワインはおみやげに買いました。ワイナリー限定、フルボディのカベルネ・ソーヴィニヨン。お値段2,300円でした。日本でブドウから作って、このお値段ってすごいです。

img_9712

ワインの試飲はできなかったけど、ここの農園で作っているというワイン用のブドウ、カベルネ・ソーヴィニヨンを試食させてもらいました。巨峰のような皮の色だけど粒は小さいブドウです。皮が少し厚く、とても甘かったです。

img_9694

カベルネ・ソーヴィニヨンのぶどう畑を帰りに見つけました。

日本のワインは白ワインが多いです。赤ワインになるぶどうは、日本の高温多湿気候では育てにくいと聞いたことがあります。

img_9695

電車と路線バスでも行けるようなので、今度はワイナリーツアーを申し込んで行ってみたいです。

大きなバーベキュー場で手ぶらバーベキューもできるので、ワインと一緒に楽しみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link