HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

子供乗せ付き、電動自転車の電池の寿命

time 2015/06/22

うちは坂の多い地域に住んでいることもあり、電動自転車に乗っている方が多いです。
駐車場も少ないし、電動自転車は子連れ生活の必需品です。
うちの自転車は、前のバスケットの代わりに、子供乗せが付いているモデルです。
こういうやつ↓

この後ろに子供乗せをつけて、以前は3人乗りをしていたんですねー。というのは、後ろに乗せられるこどもは6歳未満ってルールです。そうでなくても、こどもが大きく重くなるとバランスが取りづらくなり危ないです。なので3人乗りなんて、怖くてもうできません。
電動自転車を買うと、2,3年くらいで電池を買い換える必要があると店の方は言います。買い換えるとなると2,3万。
それだけあれば、普通のママチャリが何台買えることか……

実際、使い方や電池の当たり外れによるのか、2,3年で買い換える人もいるし、うちのように7年もだましだまし乗っている人もいます。電池の特性上、暑い寒いは苦手らしいので、乗らない時は屋内に入れるようにすると電池のモチはよくなるようです。
そう、7年も経つと電池の持ちが限界です。駅前のスーパーまで買い物とかなら大丈夫ですが、少し遠出をするとドキドキします。電池の切れた電動自転車の重さはかなりのもの。うちの周りは坂も多いし、おそろしや。

最近の電動自転車はオシャレになってるから欲しいなぁ。買い換えてる人もいるよなぁ。と思ったりもするけど、やっぱりお高い。
こども載せ用じゃなければ、ちょっと安いのもあるけどねー。

電池を買い換えるのもありやけど、そのお金で普通のママチャリ買えるよなぁ。やっぱり坂道、電動じゃなければしんどいかなぁ。でも、運動不足解消とダイエットに効果あるかも。

電池だけ新しくしても本体もかなりボロいので、いつまで乗れるか。と一年以上悩んでいました。
結果、10年以上前から乗らずに眠っていた自転車を修理して乗ることにしました。ウチでタイヤとチューブ交換。デザイン気に入ってるものだから、大満足。


ただ、後になって、ふるさと納税で電動自転車をもらえる自治体(確か久留米市)があることを知りました。うーん、もしこれを先に知ってたら、電動自転車もらってたかも。(控除額とか細かく検討してないから、お得かどうかわからないけどね)

後日談はこちら
>> 電動自転車の寿命が本当にやってきた。

sponsored link

コメント

  • うちはずーっと普通の自転車で頑張ってきたよ。電動欲しかったけど、いつかはと思いながら今に至る。
    いまだに息子を乗せることあるけど、激重。
    怖いよ。私は免許ないので本気の必需品。
    ふるさと納税っていろいろ試行錯誤してるのね。

    by だやん。 €2015年6月22日 7:04 PM

  • だやん。さん
    電動自転車買わずに過ごしてるんやね。偉いなあ。きっといい運動になってるよ(^^)
    ふるさと納税、いっぱいありすぎて悩むよー。

    by いく €2015年6月24日 9:00 AM

  • […] 子供乗せ付き、電動自転車の電池の寿命 […]

    by 電動自転車の寿命が本当にやってきた。 | HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++ €2016年9月21日 7:36 AM

  • […] 関連記事子供乗せ付き、電動自転車の電池の寿命 […]

    by 電動自転車の寿命が本当にやってきた。 | HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++ €2018年1月25日 9:16 AM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link