HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

アメリカからの帰国に関する覚書

time 2013/11/18

帰国して2ヶ月が経とうとしてます。帰国に関すること、覚えてる範囲で書いときます。

■船便について


日本に送るなら、日通かクロネコですよね。
最小量が安かったので、うちは日通にしました。
申込時には2ヶ月程度かかると言われましたが、実際は1ヶ月ちょっとで到着しました。
帰国後、仕事を再開されるから荷物を早めに片付けたい方、おみやげを大量に送りたい方などは、自分たちの日本到着直後に船便が届くように早めに発送するという技もあると思います。

■帰国時に搭乗する飛行機便の受託手荷物(預け荷物)について


ANAの受託手荷物は、一人一箱になってしまいましたが、他の航空会社はそうとは限りません。
ウチが乗ったキャセイパシフィックは一人二箱でした。
これだけでも結構な量を持って帰ることが出来ます。
受託手荷物でいっぱい持って帰る場合、帰国時の、最終のホテルから空港への移動手段に注意です。
我が家はレンタカーの空港返却を選びました。
いつも乗ってたオデッセイがミニバンだったのでミニバンを予約したら、フォードの車になりました。
この車、全然荷物が乗りません。ウチのオデッセイなら余裕で載る量なのに!!
結局、レンタカー屋で借りられる中で一番大きいのにしても、全部載せることは出来ませんでした。
仕方ないので箱の数を減らして荷物を詰め込みました。
時間の問題もあって、確か1箱だけだったけど、重さ制限を超えてしまい超過料金を払うことになってしまいました。
レンタカーには注意です!!
日本の空港に着いてしまえば、宅配便受付カウンターに直行し、当座に必要ないものはすべて宅配便にお願いしました。

■ダンボール箱(Moving box)について


ダンボール箱、HomeDepotで、Largeサイズがキャセイパシフィック航空の受託荷物サイズちょうどだったので買いましたが、欲張りすぎました。
大きすぎて運びにくいし、かさばるし。強度も無い。いっぱい入れて持ち上げたら、歪んできてました。
HomeDepoのSmallサイズMediumサイズのダンボール箱には、Hevy Dutyというダンボールが二重になっているものがあったので、そちらにした方が良かったかなぁと思っています。
もし可能なら、船便を頼む引越し業者に余分に箱だけ譲ってもらうのがいいかもしれません。
飛行機の受託荷物の扱いって、スーツケースが壊れたりするぐらいだから、かなり乱暴なようです。
ウチのダンボール箱、普通に持ち上げただけでも頼りないので、思いつきで空港でラッピングをしてもらいました。
でっかいサランラップみたいなので、荷物をグルグル巻にするサービスです。
http://lmdbaggagewrapping.com/services.html
段ボール箱がラップの中で崩壊していたのもあって、ラップしてなかったらバラバラだったに違いありません。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link