HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

もうすぐ4ヶ月の娘たち

time 2012/07/25

アメリカに来て、もうすぐ4ヶ月になります。
最初の1ヶ月は、あちこち買い物行ったり、なんだかんだと手続きするうちに過ぎてしまいました。
5月から週2回の午前中だけだけど、ふたりともプレスクールに通い始めました。こちらのプレスクールはとってもお高いのです。 日本の幼稚園のように週5回2時3時くらいまで行ってもらおうと思ったら、$1000以上が当たり前だからねー。子どもが二人いるともちろん倍だからねー。
6月半ばから、こちらはなんと夏休み。学校がお休みになります。キャンプと呼ばれる1週間単位の夏季プログラムに通ったり、旅行に行ったりして過ごすようです。
キャンプと言うと、テントで寝たり野外で料理するイメージですが、プレスクールや習い事(スイミング、音楽、アート、テニス、サッカーなどのスポーツとか)の教室、教会、市なんかが主催する1週間単位のプログラムです。もちろんテントを張ったりするプログラム(キャンプ)もあります。
とりあえず、娘たちはまだまだ英語で何かするというのは難しそうなので、プレスクールプログラムを中心に通ってもらってます。長女は午前中だけの時もありますが、平日は大体ずっとどこかに行っています。次女は予算と対象年齢と送迎タイミングの関係で半分くらいかな。長女はいつも楽しんで行ってるみたいです。次女は長女と一緒の時は楽しそうだけど、一人だと別れ際に泣くかも。
IMG_1544.jpg
長女は8月末からの新学期から義務教育が始めるので、それまでにちょっとでもこちらの学校に慣れてもらいたいと思って、夏休みはちょっと頑張ってもらっています。
そしたら、最近は要領というかコツをつかんだみたいで、なんとかやってます。先生にいわれたことも何となく分かるようになってきたみたいだし、分からない時も周りの子の真似することを覚えたみたい。なので、絵を描いたり、工作したり、数を数えたりの課題?は。みんなと同じことが大体できてるみたいです。ただ、お友達と遊ぶのが難しいみたい。性格もあるし、やっぱり言葉がわからないものねー。
長女は自分の名前だけはアルファベットで書けるように日本で練習してきたけど、役立った気がします。
教えた覚えはあんまりないけど、次女はアルファベットで書かれた自分の名前が読めるようになりました。
英語の歌、日本で英語を習ってたときに知ってた曲が出てくると嬉しいみたいです。
“Incy Wincy spider”, “Head, Shoulders, Knees and Toes!”, “Twinkle twinkle little star”
あたりが良く出てくるみたいです。
IMG_1549.jpg
発音はやっぱりいいねー。リスは、 squirrelというのだけど、アタシはうまく発音できないのを娘たちにばれて指摘されます。
Wash your hands. Bathroom. Clean up time. Lunch time.あたりはすぐに覚えてきました。
単語もぼちぼち覚えてるみたい。聞いてもわかんないのも、多いけどね。
テレビで覚えた英語の歌をよく歌っています。ただ、ちょっと私の耳ではメロディは合ってるけど歌詞が?
日本語のプリキュアの歌の歌詞もでたらめなので、ちょっと心配です。
長女はウンテイができるようになりました。公園にはかなりの確率でウンテイがあって、できる子も多いので、こちらに来てから頑張って練習しました!
そんな感じで思いつくことを、つれづれと書いてみました!

sponsored link

コメント

  • > うまく発音できないのを娘たちにばれて指摘
    すばらしい!
    コレだけでも成長がわかるじゃないか~い。
    学校に行き始めたらぐんぐん成長するってハナシだね。
    これからが楽しみだわね。

    by ねこ €2012年7月26日 6:04 PM

  • お久しぶりです。
    ウチもようやく楽しくpreschoolに行けるようになりました。子供の英語の内容が段々分からなくなりつつ。。
    またfriday coffee一緒に行きましょうねーー。
    ようやく出産も落ち着いたので。。

    by 植松麻衣子 €2012年8月4日 12:11 PM

  • >ねこさん
    学校、やっぱりいろいろ刺激を受けてるみたいです。楽しく行ってくれれば、いうことないんだけど、お友達を作るの難しいみたいなんですよね。
    >まいこさん
    もう落ち着いたんですかーすごいー。またお話聞かせてください☆くれぐれも、無理しないでくださいね。

    by iku €2012年8月6日 3:02 PM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link