HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

アメリカの自動車免許取得までの道のり、筆記試験編

time 2012/06/05

やっとアメリカで自動車の運転免許がとれたので、免許取得への道のりを書いときます。
はりきって手続きに行ったのは4月の頭。運転免許試験に合格するまで、私は2ヶ月かかりました。筆記試験の話はもう忘れそうです。試験に合格して、ペラペラの紙の免許はもらいましたが、ちゃんとした写真入りの免許証はまだ届いてません。

sponsored link

最初は国際免許で運転

日本から持っていった国際免許の有効期限は1年あるはずなんだけど、カリフォルニアの州法では、有効期限は10日だけということになってるらしいです。
そんなすぐに免許とるの、ほとんどの場合は多分無理。あとで書きますが、実技試験予約もとれないしね。

だから多分、無免許だけで捕まったりはしないと思うけど、万一別の違反や事故にあってしまったとき不利になるかもしれないし、なんかやっぱり免許とらないと、すっきりしません。

それに自動車保険が半年更新なのですが、更新までに免許取らないと保険屋さんに何かいわれそうです。
ということで、渡米後すぐに免許取得にチャレンジしました。

カリフォルニア自動車免許、筆記試験の体験談

筆記試験を予約

筆記試験は、うちから一番近いサンタクララのDMVの予約をDMVのサイトから取りました。
予約無くても筆記試験は受けれますが、予約があった方が早く済むかと思って予約していきました。
筆記試験に必要な物は、パスポートとDS2019、日本の自動車免許。

実は1度目に行ったときパスポートは持ってたんだけど、DS2019を持ってなくて、手続きできずに引き返しました。

筆記試験を受付

DMVに到着したら、予約無しと予約ありの列があって、予約ありの列に並びました。
その日は、予約あり担当の窓口の人(テクニシャンといわれてた)と予約無し担当の窓口の人がいて、通常は予約ありの列が早く進むはずなんだけど、予約ありの方が、すごく手間取ってる人がいて、予約無しの方が早く進んでました。そういうこともあるんだなぁ。
並んだら、何しに来たかを聞かれて、申請書類と番号札を渡されます。
それだけなのに、手間取っていた人は一体何をしてたんだろう。
書類を書いたら、番号が呼ばれるまでしばし待つ。

呼ばれたら、指定の窓口にいきます。
ダンナと私は離れた窓口に呼ばれました。なので、必要書類は自分で自分のをもっていた方がよいと思います。

料金支払と適性試験と写真撮影

窓口で料金、$31を支払いました。そして視力検査。天井にぶら下がってるアルファベットを読み上げます。
LとRとか私の発音大丈夫か少し心配でしたが、なんとか通じてました。
その後、あっちで並べと言われて並んでたら、筆記試験の前に写真を撮られました。完全に無警戒。ノーメイクなんですけど私。
写真なんて免許を全部合格してからだと思ってたのに。もしや実技試験の後に撮り直すかと思ってたけど、撮り直しはなさそうです。とほほ。

やっと筆記試験

写真の後、筆記試験を受けます。私は「じゃぱにーず、プリーズ」で日本語の試験を受けました。もちろん英語の問題もあります。問題には怪しい日本語訳もありましたが、事前に一夜漬けで勉強していったので、なんとかなりました。
ウェブを検索しても筆記の練習問題はみつかるし、日本食材スーパーミツワの入り口に置いてある無料のテレフォンガイドにも練習問題が載ってます。申請書類の書き方も載ってます。

うちが行ったときはテレフォンガイドが置いて無かったので、インフォメーションの方に聞いたら出してもらえました。
IMG_1443.jpgIMG_1444.jpgIMG_1442.jpg

ハプニング発生

筆記試験を受けようとしていたら、先に写真撮影を終えていた、ダンナが筆記試験受けてないと言い出しました。
なんと免許ではなくて、IDカード(身分証明書)の申請手続きになっていたみたいです。
IDカードと自動車免許の申請書類は同じなので、「IDカードって免許とれるまでの間に使うのに取ってもいいのかなぁ?」なんて言って、IDと免許の両方にチェックを入れてしまっていたのが原因なんだけど、係の人がちゃんと確かめなかったのも悪いと文句を言って、行列にも並ばずに特別扱いで免許の手続きをやってもらってました。
長女は鼻血出すし、次女は寝るしトイレにいきたがるし大変でしたが、子連れでなんとかなりました。まわりも子連れで受けてる人多かったです。

筆記試験は万一不合格でも別の問題をもらって、3回まで受け直しできるみたいです。

これで仮免許がとれました。助手席にカリフォルニアの自動車免許を持っている人を乗せれば、実技試験の練習のために自動車運転してもよいということになるようです。
IMG_1445.jpg
DMVでもらえる、ドライバーズハンドブックです。うちは免許とりにいった日にもらったので、ほとんど見てません。これにも筆記試験問題の練習問題が載っていました。

その後、実技試験を受けに行った話はこちらです。

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link