HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

プリペイド携帯を買いました

time 2012/04/10

IMG_1078.jpg
自分用にプリペイド携帯を買いました。
本体が$9.99と、3ヶ月有効な$25の通話料のプリペイドです。プリペード携帯を扱っている携帯会社はいろいろありますが、AT&Tにしました。確か前にアメリカ滞在したときは、tracfoneというのを使いました。
日本で使っていた携帯も、ローミングすれば使えないことはないけれど、すごく高くつくみたいだし、
ちゃんと調べてないけど、アメリカで普通の携帯を契約するのは、日本と同じで1年とか2年とかの縛りがあるみたい。
ということで、日本から持って来たiPhoneは電話としては使えないけれど、Wifiのあるところでは、電話とSMS以外は使えるので、電話機能があればいいやということで、本体価格が一番安い携帯に決めました。液晶はかろうじてカラーだけど、すごく懐かしいにおいのする携帯です。
1ヶ月ほど前に同じプリペイド携帯を買ったダンナに助けてもらったけど、使えるようにするのに苦労したので、覚え書きしておきます。
Walgreensという、コンビニ?日本で言うドラッグストア?のような店で買いました。
本体とプリペイドカードをレジに持っていきます。
レジで、通常のレシートとは別に、もう一枚レシートがもらえます。このレシートがとっても大事なのでなくさないように。
IMG_1079.jpg
さて、家に帰り、携帯本体のパッケージを開こうとしますが、かなり頑丈にできていて、なかなか開けれません。ハサミを使っても悪戦苦闘。最後は力づくでオープン。
パッケージに入っているSIMカードを本体にさし、バッテリーもセットして、まず充電。
そしたらすぐ使えると思ったら大間違い。ここからが大変です。携帯から通話料のチャージができるようなことが説明書に書いてあるようです(英語なので全部ちゃんと読んでない)が、できませんでした。
結局、PCを使ってAT&Tのgophoneサイトに行き、登録をします。携帯電話のバッテリーを外したところに書いてあるIMEIとかいう番号だとか、SIMカードのICCID(これはSIMカードが最初にくっついていたカードに書いてあります)なんかを聞かれます。なんだそりゃ。
IMG_1080.jpg
で、あとは自分の郵便番号やらEMAILアドレスやらを聞かれます。
確か、この辺でプランを選択します。1ヶ月$50で掛け放題のプランとかもありますが、1分10セントのプランにしました。
このへんで、やっと自分の携帯番号とパスワード(4桁数字)がGetできます。
その後、携帯本体にメッセージが送られて、パスワードが勝手に変更されます。
そして、その携帯に送られたパスワードを使ってサイトにログインし、自分でパスワードを設定します。
最後に、さらになんだそりゃ、なのは、プリペイドカードで購入したエアタイムをチャージするのに住所を聞かれるのですが、必須入力になっている、「国名」と「州名」が選択できない。必須入力なので、入力しないと次にすすめない。という罠にかかりました。ブラウザをGoogleChomeからSafariに変えてみてもダメ。Macだからなのかな?もしかしたらWindowsなら大丈夫なのかもしれません。
結局、ここで、Walgreenでもらったレシートに書いてあるように、*888*○○○○○○○○○○#(○○○○○は、レシートに書いてあるCOINOP1PINという番号です)とダイヤルすると、やっと料金がチャージされ、使えるようになりました。ちゃんちゃん。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link