HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

阪大吹田キャンパスにリーガロイヤル直営レストラン!レストランミネルバ

time 2017/06/08

阪大豊中キャンパス周辺はよくうろうろしている私ですが、吹田キャンパスは数えられるほどしか行ったことありません。
医学部にはリーガロイヤルホテル直営のレストランがあるよ!という話はずーっと聞いていて気になってたので、どんなところか確かめてきました。

sponsored link

レストランミネルバへの道のり

大阪モノレールの阪大病院前駅が最寄り駅だと思います。駅からは阪大病院の反対側にある銀杏会館という建物の2階にあります。


医学部のレストランと聞いていたので、阪大病院の高層階とかにあるイメージでしたが、別の建物です。

阪大の学内無料バスを使える方は、「コンベンションセンター前」からが近いです。

レストランミネルバの様子

IMG_2624

こちらが銀杏会館という3階建ての建物です。外から見ても、ここにレストランがあるなんてわかりませんね。こちらが建物の正面っぽいですが、阪大病院から見ると反対側の入口です。

阪大病院側の入口から入ると2階です。目の前にレストランミネルバが見えました。

IMG_2625

気になる注意書きが2つあります。まずは、「白衣を着たまま食事しないでね。ハンガーにかけてね。」って内容。医学部っぽい!!

もうひとつは「職員と学生の福利厚生目的のレストランなので、ランチタイムは一般客よりも職員と学生優先です。」って内容。

どうやって職員と学生と一般客を見分けるんだろうな。学生さんは学生証あるけど、職員さんにも職員証あるのかな?あんまり首にかけて歩いてる人とか見たことないけど。大学生協なら組合員証あるだろうけど、ここで出すのは違うよね。

IMG_2637

店内とても広いです。これはホテルのレストランっぽい。

スタッフさんもたくさんいます。席に案内していただいて、座るとき椅子を引いてくださいました。食べ終わったお皿もすぐに下げてくれるし、お水が減ったらすぐに入れてくれるし、さすが丁寧な接客です。

IMG_2632

レストランミネルバのランチメニュー

IMG_2627

公式ウェブサイトで、日替わりのミネルバランチとロイヤルランチがあるのは知っていたけど、ランチメニューは色々あります。パスタランチやハンバーグ、ステーキランチなんかもあるのね。

レストランミネルバのランチ

2人で、ミネルバランチとロイヤルランチをひとつづつ注文しました。

IMG_2629

スープは同じパンプキンスープでしたが、ロイヤルランチの方が大きいです。ミネルバランチはカップ入り。うん美味しい。

IMG_2633

IMG_2634

ロイヤルランチは月の前半と後半で内容が変わるようです。6月前半のメニュー「スズキと海老のポワレ フレッシュトマトとケッパーのソース」です。

IMG_2635

ミネルバランチは日替わりで、「鶏もも肉と粗びきソーセージのソテー トマトとチーズのせ」でした。

フランス料理らしいかっこいいネーミングです。慣れないので、「ソテーとポアレとムニエルは何が違うのか?」を調べてしまいました。普段食べないものを食べれて嬉しいです。

IMG_2630

パン。バターナイフの持ち手にもリーガロイヤルのマークが光ってます。

IMG_2636

食後にコーヒー、お砂糖もつまようじの袋もリーガロイヤルホテル仕様でした。

おまけ

IMG_2639

1階に医学資料展示室っていうのがありました。入場無料です。ワンフロアのみの展示室ですが、面白かったです。

昔の医大生の写真が刀を腰にさした武士だったり、シーボルトの孫娘さんの写真があったり、「パブロフの犬の唾液」が展示されていたりします。

まとめ

お手頃にフレンチが食べられていいです。全く混雑してませんでした。周囲のお客さんは、13時ちょっと前には出て行ったので、お仕事中のランチだったのかな?

豊中キャンパスにもあったらいいのにな。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

レストラン ミネルバフレンチ / 阪大病院前駅

昼総合点★★★★ 4.0

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link