HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

石橋の麺屋一得。おなかいっぱいだけど、また食べたい。

time 2017/04/17

阪大坂下に新しくできたラーメン屋さんに行ってきました。ずっと行ってみたいなぁと思っていた「一宇」という、とても評判の良かったラーメン屋さんの跡地です。

オープンの4月11日から、すぐの週末でした。

sponsored link

麺屋一得への道のり

最寄り駅は阪急宝塚線の石橋駅です。石橋駅から阪大に向かう途中の阪大坂の入り口付近にあります。「一宇」というラーメン店の跡地です。

自転車は何台か店の前に停められると思います。車は駐車場は無いので周辺の有料コインパーキング利用になると思います。

道向かいには、憩食堂があります。不定期に営業しているらしいと聞いた時期もありましたが、最近は営業されているところを見かけないので心配です。

いこい食堂も一度行ってみたいと思いつつ、行ったことないんですよね。

IMG_1902

 

麺屋一得の様子

IMG_1901

入り口は階段を3段くらい下りたところにあり、道路より低いです。

12時前に到着したら店内は満席で、行列というほどではありませんが、店の前で数人のお客さんが待っていました。待っているお客さん用に椅子が5つくらい置いてありました。

店内はカウンター席が6席ほどと、2人用テーブルが2つです。一度に入れるお客さんは10人くらいってことですね、あまり広くありません。

IMG_1905

店内に食券の販売機があるので、食券を買って待ちます。待っていると、スタッフさんが来てくれて、「にんにくいれますか?」「野菜大盛りにしますか?」と聞いてくれます。

麺屋一得のメニュー

IMG_1903IMG_1900

看板にしっかり「ガツ盛りラーメン」と書いてあるし、この写真のもやしの山盛り。二郎系ラーメンっていうのかな。学生さんには嬉しいですね。

メニューにはいろいろとありますが、「台湾まぜそば」「餃子」などはまだ発売されていないようです。レディースラーメン580円が気になります。

麺屋一得のラーメン

IMG_1908

まずは看板に大きく出てた、味玉ラーメン。野菜も麺も普通の量です。大盛りじゃないのにこの量ですよ!

思った以上にガッツリ生にんにくが入っています。チャーシューの上を見て下さい。にんにく大好きだけど、ちょっとこの後の予定を考えてしまいました。注意してください。

そして、タマゴが2個?写真だと1個を半分に切った感じなのに、サービスなのかな?間違いじゃないよね。黄身が半熟でとってもおいしい煮玉子なんだけど私は1つで充分だし、サービスだったらアピールしたほうがいいですよー!!

IMG_1909

こちらが野菜大盛りです。麺は普通量の辛味噌味玉ラーメンです。野菜って言ってもほとんどもやしでしょ、と思ったりしたけど、やっぱりすごいです。なかなか麺までたどりつけません。

IMG_1911

野菜普通と野菜大盛りの高さを比較してみました。普通でも高さがすごい!これで麺を大盛りにしたらどうなるんだろう?どんぶりが変わるのかな?このどんぶりのままだと、こぼれるよね。

さてさて、麺は太めのちぢれ麺です。味玉ラーメンのスープはしょうゆトンコツなのかな?脂が浮いていますが、見た目ほどコッテリしていません。美味しいです。

チャーシューも厚切りでやわらかいです。ちょっと私は脂身が多く感じましたが、好みによるところだと思います。

まとめ

注文してから出てくるまでに結構時間がかかります。もちろん量がすごいから食べるのにも時間がかかります。これは行列できちゃいますね。時間の余裕があるときにどうぞ。

場所柄、阪大生男子らしきお客さんが多かったです。でも、他にも女性客をみつけたので嬉しかったです。レディースラーメン580円も見つけたし、また行きたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

麺屋 一得ラーメン / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link