HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

子どもと一緒に百人一首に親しんでみよう!

time 2017/01/10

小学4年生で、百人一首を習うようです。
クラスに百人一首を全部覚えている子がいるようで、娘は百人一首が欲しいと言い出しました。これは、ちょっとしたチャンスかな?と思い、少しでも百人一首に親しんでみようと、年末にいろいろとそろえました。

sponsored link

百人一首って何?

私の場合ですが百人一首って、こんなカルタみたいなものだって中学生の時に百人一首クラブの存在を知るまで知りませんでした。教科書やテストに出てくる、「万葉集」「古今和歌集」とかの仲間というイメージしかありませんでした。

なので、こういうもんだよと分かってもらうのと、正月に坊主めくりでもしてくれればいいやと購入しました。

 

百人一首の遊び方、口で説明してもわからないだろうし、やってみせることもできません。

ということで、マンガを買うことにしました。私は「キャプテン翼 」を読んでサッカーを始めたりした世代なので、マンガの力って大きいって思ってます。

百人一首、教科書には何首か載っているだけだし、学校で配られたプリントには百首書いてありましたが、それぞれの歌の意味は書いてありませんでした。

もし興味を持ってくれたら、ちょっと意味もわかってほしいし、わかったほうが面白いので、こども向けでわかりやすそうな本も用意しました。

まとめ

さてさて、マンガは用意した10巻まで全部読んだ娘、おもしろかったみたいで何度も読み直しています。カルタは正月休みに家族で何度か遊んだきりですが、まあそんなものでしょう。またお正月にでも遊びましょう。

娘たち、以前におばあちゃんに頂いた犬棒カルタは、いつの間にかほとんど全部覚えています。なのでいつの間にか百人一首も覚えてくれればいいなぁ。

 

その後学校では

学校で百人一首をしっかりやってるみたいで、学校で使っている百人一首を教えてくれました。

札のふちどりが5色にわけられていて、1色20枚です。とりあえず同じ色の20枚だけで遊びます。20枚だけなら覚える気にもなるし、すぐに終わるので楽しそうです!あと、取り札の裏に上の句が書いてあるので、時々チェックもできるみたいで、初めて百人一首をするこども達には良さそうです。

うちでは、普通の百人一首で緑色の札だけ選んで遊んでいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてくれたら順位が上がって嬉しいです。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link