HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

だし蔵すき焼きせんちゅうパル店

time 2016/12/14

北大阪急行の千里中央駅ホーム沿いにできた「だし蔵」さん。

お茶漬けやさんに続き、すきやき店ができている様子なので行ってきました。

sponsored link

だし蔵 すき焼き せんちゅうパル店への道のり

北大阪急行の千里中央駅、改札外のホーム沿い通路にあります。
同じ「だし蔵」で、おだしを売っているお店や、その隣のお茶漬け屋さんと同じ通りですが、このすき焼きやさんだけ、ほんの少し一本通路をはさむくらいですが離れています。

だし蔵 すき焼き せんちゅうパル店の店内

席はカウンターのみです。足元には荷物入れのカゴがあり、結構余裕のあるつくりのカウンターです。入り口から見るより広いです。
カウンターのみなので、回転も早いです。
img_0334
まず最初に入り口の券売機でチケットを買います。ランチのメニューは、すき焼き、トマトすき焼き、野菜の蒸ししゃぶの三種でした。今回はすき焼きをオーダーしました。

だし蔵 すき焼き せんちゅうパル店のランチ

カウンター席でチケットを出して少し待ちます。席には紙エプロンと、おかわり自由のごぼうのピクルスがありました。あっさりしていて美味しいです。どんどん食べてしまいます。
img_0335
すき焼きのつけ汁、たまごとヤマイモが選べました。ごはんはおかわり自由だそうです。

メニューの種類も少ないですし、すぐにやってきました。

img_0332

すきやきに、綿菓子が乗ってる!!

私は事前に知っていたけど、もし知らなかったら、これ何だろう?ってビックリすると思います。

鍋は目の前のIHコンロで調理されます。温度の調節はスタッフさんがしてくれます。

鍋が温まっていくにつれて小さくなっていく綿菓子。ほぼ無くなったころに店員さんが、「お肉を裏返して、火が通ったらどうぞ。」と声をかけてくれました。

きっと、スタッフさんがたくさんの鍋の様子をチェックするのに、綿菓子の大きさで離れていてもわかりやすいんだと思います。うまいことできてるなぁ。

img_0333

最初に鍋を見た時は、上品な量かな。と思ったけど、うどんもあるし、お野菜たっぷり、ごぼうや玉ねぎも入っています。おなかいっぱいになりました。ごはんもおかわり自由ですしねー。お肉がもっと欲しい方は、券売機で増量できます。

カウンター上には、おだしが置いてあり、おいだしとして鍋のおだしが少なくなったら使ってくださいとのことでした。お茶が入っていてもおかしくないポットだったので、ぼーっとしてたら間違えそうです。どっちかというとお茶を置いといてくれたほうが助かるんだけどなぁ。何度もスタッフさんにお茶のおかわりを入れてもらいました。

そうそう、ずっと綿菓子をつくり続けているスタッフさんがいました。見てたら、なんだか面白かったです。

カウンター上に作り置きの綿菓子がたくさんタッパーに入っているんだけど、綿菓子づくりって結構時間がかかっちゃうから、お客さんがどんどん来たら間に合わないんでしょうね。

まとめ

千円以内で、すき焼きでお腹いっぱい、大満足です。
カウンター席しかないので、あまりファミリーむけではないですが、ひとりやふたりで気軽にすき焼きが楽しめて、こういうのもありだなぁと思いました。

今度はお茶漬けやさんにも行ってみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位が上がって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

だし蔵 すき焼き せんちゅうパル店すき焼き / 千里中央駅

昼総合点★★★★ 4.0

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link