HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

アメリカで歯医者に行きました

time 2012/05/23

銀歯がとれてしまい、眼科に引き続き、歯医者に行く事になってしまいました。
日本で虫歯が無い事を確認してもらい、出発直前に近所の歯医者さんでクリーニングもしてもらってきたんですけどね。
歯医者で使える保険には入ってません。アメリカの歯医者は高いというのでドキドキです。
かなり大きな銀歯がとれたので、そのままにしておくわけにはいきません。悪化でもすれば、シャレにならないもの。
日本人の方に教えてもらい、評判の日本人の歯医者さんへいきました。待合室にも日本の週刊誌があったり、受付の方からアシスタントの方まで日本人。むっちゃ日本の歯医者でした。
保険が無いことなどを話して、できるだけ安く治して欲しい、できればこの銀歯をそのまま戻してほしいとお願いしてしまいました。
レントゲンも撮ってもらった結果、銀歯の下には小さな虫歯ができているということでした。
先生のオススメは、ちゃんと歯もつくりなおしてちゃんと治すということでしたが、おねだんは$1000位とのこと。
「銀歯をもどすなんてできないですよ、ちゃんと治しましょう」と言うこともできるのに、虫歯を削って、セメントで元の銀歯をくっつけるのもできない事はないとおっしゃられたので、お願いしてしまいました。$120でした。レントゲンも撮ったので、もっと高くなるかなぁと思ってたのでホッとしました。
先生には今回、無理をお願いしてしまったし、どこかでしようと思っていた子どもたちの歯のクリーニングの予約をとってきました。
こちらでは、大人も子どもも半年に1回のクリーングが一般的なようです。なので3月にクリーニングしたとこなので、予約はちょっと先です。
おねだんは、クリーニングがひとり$100くらい。あとフッ素とかシーラント代が別途かかります。シーラントが一本$50とか。どうしようかなあ。少なくとも長女の6歳臼歯が生えてればやってもらわなきゃなぁ。
とりあえず、私はアメリカでは、グミやガムやキャラメルの類は食べないことにします。

sponsored link

コメント

  • 気をつけてね!

    by だやん。 €2012年5月24日 12:36 PM

  • >だやん。さん
    はーい、気をつけます!

    by iku €2012年5月24日 2:50 PM

  • アメリカの歯医者事情を検索していて
    読ませていただきました。
    良心的な歯医者さんですね。
    私はフロリダで最近歯医者に行き
    一本の奥歯のレントゲンに145ドル
    CTに245ドル 次の歯根治療に
    1500ドルかかります。。。
    その後のクラウンはいくらかかることやら。。。
    (しかも日本ですでに3回も治療した歯です)

    by 月子 €2012年5月25日 1:52 PM

  • >月子さん
    コメントありがとうございます。
    それは大変ですね。
    時間などの制約で難しいと思いますが、日本に一時帰国して治したほうが安く済むかも知れないですね。
    アメリカの歯医者さんって、一体どうなってるんでしょうね。

    by iku €2012年5月25日 4:15 PM

  • 歯医者さん、むちゃくちゃ高いじゃん。
    びっくりだ。
    予防を徹底するいいチャンスだし。
    虫歯なく歯医者さんに行かなくてすむようにしなきゃ・・・だね。

    by ねこ €2012年5月25日 9:16 PM

  • >ねこさん
    これだけ高いと歯磨きのしがいがあります。

    by iku €2012年5月27日 3:16 PM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link