HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

子供のパスポートをとってきました

time 2012/01/22

子供たちのパスポートをとってきました。
大人は5年(11,000円)も10年(16,000円)もそんなに料金が違いませんが、12歳以下の子供(6,000円)は5年ものしか取得できませんが、かなり安くて助かりました。
パスポート写真について、いろいろと決まりがあってややこしかったです。写真屋さんで撮ってもらうのが手っ取り早いと思ったのですが、料金も結構するし、何年も使うパスポート、子供たちがちゃんといい顔して撮れるか心配だったので、家で撮ることにしました。
写真好きなダンナさんに撮ってもらい、サイズも調整してもらいました。そして家のインクジェットプリンタで出力するよりも良いだろうと、ちゃんと写真現像屋さんにもっていって印刷してもらいました。
通常の写真サイズ(L判)で印刷するとちょうどよいようにサイズ調整していたので、だいたいその辺の写真現像屋さんの相場は1枚30円。ですが、最近の写真屋さんはハイテク化?が進み、自分で画像を入れたメディアを受付用の機械に入れて枚数なんかを指定しますよね。ここで、なぜか写真ファイルが認識されず、ちょっと大変でした。
最初はインターネットでプリント注文できる安い現像屋さんにお願いしたのですが、ファイルが開けないというエラーになって印刷できなかったのです。結局、近所の現像屋さんの従業員の方にお願いして印刷してもらいました。なにやら機械とファイルの相性があるようです。ファイルサイズが大きすぎるとか、ファイルの形式(JPG, PNG, BMP)がどうとか、いろんなことを言っておりましたが真相はわかりません。まぁ、安くプリントできてよかったです。やっぱり困ったときは人に聞かないとだめだなぁ。と思いました。
なんとかプリントした写真をもって、いざパスポートセンターへ。向かう途中の電車で戸籍謄本を忘れたことに気づいて、行くのを止めようかと思ったのですが、うちの場合、行って正解でした。足りないものがあるので受理はできないけれど、その他の提出書類に不備が無いかをチェックしてもらえました。そして、次回来たときは順番待ち無しで受付できるということでした。アタシが行った日は、混んでいる訳ではなかったですけどね。
あと、戸籍謄本は本籍地に請求しなければならないことを忘れていたりして、住所地の市民サービスセンターに行ってしまい少し恥ずかしかったです。本籍地まで行かなくても、郵送請求できて良かったです。

sponsored link

コメント

  • パスポートって本人サイン欄あるじゃん。
    小さい子はどうなの?
    うちの子はひとりのパスポートは小学生になってから取得したのよね。
    だからすでにサインできる状態でしたが。。。
    次女ちゃんはまだサインはムリだよね?

    by ねこ €2012年1月23日 12:46 AM

  • >ねこさん
    ふたりとも、母代筆と書きそえて、私がサインしました。
    自分でサインできない人は、法定代理人の代筆サインでよいみたいです。
    5歳の長女は名前書けるので、自分でサインさせようかと思いましたが、いっぱい記入するところのある申請書のサインを間違うと全部書き直しで大変なので、結局私がサインしました。
    子供のサインなんて、有効期限の5年以内に筆跡が変わってそうですしね(^ ^

    by iku €2012年1月23日 9:12 AM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link