HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

ひらパーに行ってきました

time 2011/08/17

8月の平日に家族でひらパーに行ってきました。
前日に急に決まったのでドタバタとしましたが、結構楽しめたと思います。
ひらパーのウェブページには、割引券がありますが、この時期は入園券とプール券のセットの割引券でした。今回は、遊園地に行きたい!という気分だったので、プールは射程範囲外、せっかく見つけたのに使えず。残念。
長女は4歳。次女は2歳。2歳になると入園券は必要ないのですが、乗り物にのるには乗り物券が必要になります。少し悩みましたが、フリーパスの乗り物券を買っておいて正解でした。年齢制限で乗ってもいいとされる乗り物には、ほとんどよろこんで乗っておりました。
次女がダメだったのは、「幽霊座」次女はおばけが怖いので、お化け屋敷は無理。作り物と本物の区別なんて、つかないだろうしね。「ファンタジーキャッスル」古ぼけた人形が怖かったみたい。本当はファンタジーな世界のはずなんだけどね。
「ドルフィンパラダイス」は、最後にちょっとだけ落下があるので、怖がって泣いていたっけ。くらいでした。高いところとかは、全然平気。
長女は、105センチの身長制限をぎりぎりクリアできたし、結構乗れるものが多かったです。親と一緒に乗れば、「パチャンガ」や、「バッシュ」にも乗れて、大喜びでした。
私は絶叫系っていうのかな?ジェットコースターの類が得意ではないので、長女が乗れないものは、アタシも乗りたくなくてちょうどよかったです。
「ウィザードのまじかるジャンピン」なんて、一度パパと乗ったら、その後何度も一人で乗りにいってました。近い将来、「メテオ」みたいなのに乗るって言い出すんだろうなぁ。怖いなぁ。アタシは乗らないよ。
自動販売機は、ペットボトル飲料160円でしたが、何本も買いました。暑いしやってられません。家からたくさん持っていくのもいいだろうけど、荷物になるし仕方ないかなぁ。
お昼ご飯はマクドナルドで十分でした。炭酸百円はやってなかったけど、注文時に教えてくれたので良心的だと思いました。
ポムの樹もあるけど、普通の店舗に比べて何だか商品数も少ないし、割高に感じました。
夕方までガッツリ遊んで帰りました。次女は途中昼寝もしたけれど、長女はもちろん昼寝もせず、帰りたくないと言っておりました。
夕方になるとかなり蚊が多いです。ウチも朝、虫除けスプレーをしていったけど、夕方には効果なくなっていただろうから、虫さされ薬と一緒にもっていけばよかったなぁ。
ひらパーに限った話ではないけれど、ウェブページやパンフレットにアクセス情報は書かれているけど、帰り方が書かれてたらいいなぁと思いました。うちのカーナビは古くて当てにならないし、うちの家族は方向音痴だし、来た道をそのまま帰れば帰れるのならいいけど、一方通行があったり、駐車場の出口で来た道と反対方向に出るように指示されていたりで、来た道をそのままたどることができなかったので、ちょっと道に迷ってしまいました。
USJとどちらに行くか、少し悩みましたが、この年頃だとひらパーのほうが楽しめるように思いました。乗り物の待ち時間もほとんどありませんでした。
遊園地がどんどん少なくなっていっているので、ひらパーには頑張ってほしいです。

sponsored link

コメント

  • うちは息子が電車に乗るのがすきやから、電車で行ったよ。私が小さい時は地元が隣の市だったからよく行ったけど、昔は寂れた遊園地みたいなイメージで行ったと言うと少し馬鹿にされるような場所やった。今はほんとにがんばって欲しいね。

    by ダヤン €2011年8月17日 7:09 AM

  • 懐かしいわ。
    もう25年ぐらい行ってないよ。
    当時はバブル期のテーマパークブームみたいで、いろんな遊園地が出来た気がする。
    でも閉めちゃうんだね。
    いくちゃん一家、楽しく遊園地で1日遊べるほど大きくなったんだね。
    ムスメってかわいいよね。
    うちの子も絶叫マシーンはダメだったけど、ある日突然目覚めたよ。
    まあ、4年生ぐらいだったから時間はまだある。
    パパは一緒に乗れるのがうれしいらしい。
    毎日無茶苦茶暑すぎるけど、たくさん夏の思い出が作れますように(祈)

    by ねこ €2011年8月17日 7:50 AM

  • >ダヤンさん
    電車好きの息子くん、電車も楽しかっただろうね。
    うちはあんまり電車に興味なさそうだし、荷物が多くてダメかなぁ。そうそう、昔はいろいろ遊園地あったのにねぇ。
    >ねこさん
    25年ってことはないですよね?娘さんまだまだピチピチですもん。でも、親と遊園地なんてホント一時の話ですよね。
    絶叫系マシンに長女が乗れないのは、年齢制限や身長制限のためで、本人はそんなに怖がってないみたいで、こっちが怖いです。

    by iku €2011年8月17日 10:59 PM

  • うんうん。
    ひらパーが25年前ね、まだわたしが若かりし頃に行ったきりで。
    ムスメは関西の遊園地はほとんど行ってないってブーブー文句言ってます。
    長女ちゃん、すぐに絶叫デビューだね。
    わたしはすぐに付き合いきれなくなったけど、パパは喜んでたわ。

    by ねこ €2011年8月20日 2:56 AM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link