HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

ひなまつりのうた

time 2010/03/04

ひなまつりに関して余談です。
「あかりをつけましょ~♪」って、ひなまつりの歌ありますよね。
ひなまつりが近づくにつれて、聞く機会も多くなり、子供たちと歌ってみたりもするんですけど、いまいち歌詞が思い出せません。
思い出せない、というか、別の歌詞が頭から離れず、邪魔をします。
「あかりをつけましょ」の後は何だけ?
すぐに出てくるのは、「ばくだんに~♪」
正しい歌詞を思い出すのには、少し時間がかかります。
どんだけ、替え歌を歌ってたんでしょうね、あたし。
きっと、正しい歌より、替え歌をたくさん歌ってたんでしょうね。
この替え歌、きっと地域や世代によって、歌詞が違うんだろうと思って、あたしの知ってる歌詞を書こうと思ったけど、やっぱり物騒な歌詞なので、自粛します。

sponsored link

コメント

  • やっぱ、若いわ(笑)
    うちのムスメもバクダン歌ってるもん。
    わたしは・・・平々凡々のぼんぼりに~で歌ってたからね。
    替え歌は地域によって違うよね。
    あと、わらべ歌も結構違うよ。
    たとえば・・・
    『花いちもんめ』
    これは全然違う。
    たんす長持なんか言わない。
    なんか『隣の奥さんちょっと来ておくれ』とか言ってるのよ~。
    大阪はどうかママ友に聞いてみてね。
    徳島以外で『坊さんが・・・』聞いたことないし。
    ダンナに『下品』って言われます。
    でも、よくやってたんだよなぁ。。。

    by nyanko €2010年3月6日 2:56 AM

  • 女子高生のムスメちゃんと一緒かぁ。嬉しいです。
    わらべうたも違いますねぇ。
    メロディまで違ったりして、一緒に歌ってるとびっくりしちゃいます。
    坊さんは、徳島ローカルなんですか??知りませんでした。いろんなパターンありますけど、放送コード引っかかりそうなの多いですね。子供はそういうのが好きなのかなぁ。

    by iku €2010年3月8日 12:16 PM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link